あなたがFacebookページで投稿した記事。
実はもっとたくさんの人に見てもらう方法があるんです。
一生懸命考えて投稿した記事なのに、いいねが少ない。
反応が全くない。
といった事態に陥ってませんか?
僕が立ち上げたFacebookページはまさにその状態です(笑)
今日はFacebookページで投稿した記事を、最大限多くの人に見てもらう方法をまとめてみたので、ご紹介したいと思います。
エッジランクって何?
まずエッジランクとは、ユーザとFacebookページのつながり度を表す数値です。
個人アカウント同士のつながりは関係ありませんので、混同しないように注意しましょう。
ではまず個人ページとFacebookページの違いを簡単に説明しますね。
▽個人ページ
個人ページは、知り合い同士で情報交換するのが最大の目的です。
ビジネスの臭いを出しすぎると、嫌われる傾向があります。
▽Facebookページ
これは僕が以前運営してたFacebookページです。
主にブログの更新情報を発信しています。
Facebookページではビジネスやサービスに関する情報を投稿する場合が多いです。
さて、少し話がそれましたが、個人アカウントのニュースフィードの表示方法は2種類あるって知ってました?
下の画像の赤枠で囲んだニュースフィードの▼をクリックすると「ハイライト」と「最新情報」が表示されます。
何も触ってなければ、通常は「ハイライト」に設定されています。
僕もこの記事を書くまで知りませんでした(笑)
「最新情報」は言葉の通り、最新の投稿順に表示されます。
エッジランクが影響するのが、「ハイライト」の時です。
ハイライトの場合、あなたと親密な関係のあるFacebookページの情報を優先して表示します。
あなたがどこかのFacebookページの記事に、いいねやシェアといったアクションをとると、あなたのニュースフィードに記事が流れるようになるんです。
先ほども言いましたが、エッジランクとは、ユーザとFacebookページのつながり度を表す数値です。
エッジランクが高いFacebookページの投稿ほど、優先して上位に表示されるという仕組みです。
エッジランクを構成する要素
エッジランクを決める要素は3つあります。
1. 親密度
あなたと相手のFacebookページが普段どのくらいコミュニケーションをとっているか。
ここでいうコミュニケーションとはコメント、いいね、タグ付けなどです。
2. 重み
重みを決める要素には「リアクションされた回数」と「投稿回数」の2つがあります。
リアクションされた回数
1つの投稿に対して、たくさんのシェア、いいね、コメントをもらうと、遠いつながりの人のニュースフィードにも表示されやすくなります。
ちなみにリアクションの重みは
1位:シェア
2位:コメント
3位:いいね
の順になります。
シェアは自分のタイムラインにずっと残り続けるので、反応の中では1番嬉しいアクションかもしれませんね。
投稿回数
重みの評価を上げるには、記事の投稿回数を増やす方法が有効です。
但し、投稿回数を気にしすぎて、記事の質が落ちるようであれば、見直す必要があると思います。
記事が悪ければ、いいねやシェアの数も増えないですし。
あとはテキストよりも、写真や動画のほうが重みの評価が上がると言われています。
3. 経過時間
下記の2つの時間が最近なほど評価が良くなります。
- 投稿されてからの経過時間
- いいねやコメントなどの反応をもらってからの経過時間
Facebookのニュースフィードは数秒毎に違う記事が表示されます。
多くの記事に埋もれる前に、どれだけアクションをもらえるかが重要になってきます。
エッジランクの評価を上げるには
以上の事から、エッジランクの評価を上げるにはどうすればよいか。
自分なりにまとめてみました。
- 投稿には写真や動画をなるべく添付する。
- いいね、シェア、コメント、メッセージをもらったら、返事をする。
今のところ、思いつく具体的な方法はこの2つぐらいです。
何より大事なのは、質の良い投稿を繰り返す事だと思います。
ちなみにFacebookページのエッジランクはこちらで確認できます。
ただし、Facebookページに30人のいいねが集まらないと使えないようです。
まとめ
Facebookページの投稿を多くの人に見てもらうには、エッジランクの評価を上げる事が重要。
Facebookで企業ページを担当している方は、是非抑えておきたいですね。
まずは、あなたのFacebookページにいいねやコメントをくれた人に、いいね返しやお礼の返事をする事から始めてみましょう。
でわ。
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