えいにっくのデザスク

えいにっくのデザスクグラフィック/WEBデザイナーのライフスタイル・デザイン情報ブログ

必ず抑えておきたい紙デザインの「あしらい」20選! 現役デザイナーが詳しく解説!

Pocket

あしらいとは?

もてなし。待遇。取り扱い。

なるほど…

 

さて、デザインには流行があり、あしらいがあります。

Webについてはいろんなサイトで目にする機会があるので、今日は紙媒体のデザインのあしらいをご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

カフェチラシデザインのあしらい

a

 

メインビジュアルにゆるい手書きのイラストを散りばめ、カフェのほっこりしたイメージが伝わってきます。女性向けのデザインでよく見かけるあしらい。全体的な色のトーンも明るめにするのがポイントです。字間に余裕をもたせ手書き風のフォントを選ぶとうまく馴染むと思います。

 

 

雑貨屋チラシデザインのあしらい

b

 

背景のクマのパターンが印象的です。情報はさらっとシンプルにまとめ全体的にガチャガチャしないように工夫されてると思います。背景でインパクトをもたせるデザインのあしらい。

 

 

オープンハウスチラシデザインのあしらい

c

 

内覧会の案内チラシは写真を大きく掲載するのが特徴。
細めのフォントと余白でスタイリッシュでおしゃれな印象に仕上がっています。差し色でブルーを少しいれてるのもいいですね。色数を抑え写真の邪魔にならないように情報を掲載するのがこの手のデザインのあしらいかなと。

 

 

ギャラリー案内チラシデザインのあしらい

d

 

楽しそうな雰囲気がぷんぷん伝わってきます。紹介したいアイテムを周りにバランスよく配置。アナログな文字やイラストを添えて女子受けしそうなデザインに仕上がっています。タイトル周りの作りこみもこなれてます。

 

 

キャンペーンチラシデザインのあしらい

e

 

ぼくの大好きなルミネのチラシw

大人っぽい上品な色使いはさすがルミネ様ですね。ゴールドとエメラルドグリーンの組み合わせで高級感を演出。水彩イラストがアクセントになって目を惹きつけます。

 

 

イベント案内チラシデザインのあしらい

f

 

背景のクリーム色と朱色の相性は抜群!タイトル周りのこだわり感も素敵です。文字のジャンプ率もメリハリがあって素敵です。和風だけどモダンなデザインのあしらい。イラスト選びもセンスを感じます。

 

 

宅食チラシデザインのあしらい

g

 

写真の上に太い筆文字でインパクトの強いビジュアルに。オシャレ感のある若い世代向けのデザインのあしらい。

 

 

ショップカードデザインのあしらい

h

 

デザインの形にくりぬいたショップカード。最近よく見かけるパターンです。個人的には財布に入れづらいので普通のカードタイプが好みなんですが…

意外性を狙う時に使えそうかな。

 

 

商品告知デザインのあしらい

i

 

赤1色ですねw 商品のイメージが一瞬で伝わる技ありのデザインのあしらい!少ない色で見た目を整えるのは意外に難しかったりします。

 

 

パン屋のチラシデザインのあしらい

j

 

ビンテージ感のあるフォントがこだわりを感じます。
目新しいものはありませんが、当たり前の構図でもどこかひっかかるデザインになってるのはすごいですね。

 

 

セールチラシデザインのあしらい

k

 

セールチラシのお手本みたいなデザインw 単調になりがちな内容ですが、手書きのイラストを添えたり、ビビッドな差し色を加えたり飽きさせない仕掛けがお見事。

 

 

モダン和風デザインのあしらい

l

 

俯瞰の商品写真を均等にならべ上品なデザインのあしらい。種類が多い商品紹介の時に使えそうです。

 

昭和レトロデザインのあしらい

m

 

濁った色とアンティーク風な写真加工で昭和っぽいデザインに。イベントなどでインパクトのあるデザインにしたい時に使えるパターンです。

 

オープンキャンパスデザインのあしらい

n

 

保育士さんを目指す人向けのデザインのあしらい。カラフルな配色で子供に喜ばれそうですね。楽しそうな雰囲気のデザインにしたいときは明るめの配色と不規則なレイアウトが効果的です。

 

セミナー案内チラシデザインのあしらい

o

 

田舎セミナーと名乗っているだけあって質感のあるテクスチャと緑の配色で落ち着いたデザインに仕上がっています。伝えたいイメージとデザインがよくマッチしている印象を受けます。

 

 

またまたルミネデザインのあしらい

p

 

ルミネ様のデザインはもはやバイブルです。

普通のデザインではさすがに終われませんね。配色、質感、配置。

全てが心地よく感じます。何のチラシか分からないけど、なぜか心を奪われてしまいますw

 

氷結Coolなデザインのあしらい

q

 

応用は難しいデザインかもしれませんが、背景パターンともモノクロ写真をバランスよく配置。商品の魅力が一瞬で伝わるデザインのあしらいです。

 

 

フェスデザインのあしらい

r

 

縦割りの写真を大きく配置。カラフルな水着に合わせてうまくデザインを纏めています。いい写真ありきのデザインのあしらいです。

 

イベント告知デザインのあしらい

s

 

青と黄色のコントラストがとても綺麗です。作り込みは少ないですが、今風なデザインに仕上がっています。この手のデザインが一番作り手が楽できますねw

 

ゆるいキャンペーン告知デザインのあしらい

t

 

キリギリスフォント?はどこでも見かけますね。誌面全部このフォントだけで作ってるものもあります。使うだけで今っぽい雰囲気がでるお手軽フォント。ハイボールのパッケージとかでも使われてるかも。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

最後まであしらい、あしらい言ってましたが。

こうやってじっくり観察するとデザインのあしらいっておもしろいですよねw

今日はぼくが感じる最近の紙デザインのあしらいを簡単にまとめてみました。

でわ。

Pocket

スポンサードリンク