福岡県春日市のホームページ制作|ANIK

BLOG

はじめまして。わたしはこんな人です

どうも、福岡のまったり系WEBデザイナーです。

福岡の広告代理店に10年程勤め、2017年よりANIKという屋号で個人活動をスタート。

 

実はデザイナーやってるけど実はデザイン苦手なんです!

10年たった今でもめちゃくちゃ悩みます。

でも、正解はあると思っています。

ということで、その辺も含めて簡単に自己紹介したいと思います。

 

デザイナーをはじめたキッカケ

この仕事を始めたキッカケは広告代理店の事務のアルバイト。

最初は電話を取るだけの簡単な事務作業でした。

採用された職場がたまたまデザインの仕事もやってて、次第に興味を持つようになったんです。

でも当時の僕はデザインのスキル0。専門学校に通うお金もありませんでした。

 

はじめて興味の持てる仕事に出会えた。

その気持ちを大切にしたかったから、貯金を全て使ってパソコンのデザインソフトを10万円で一式購入。

デザイン系のソフトってほんとに高いんです。

バイトが終わって家に帰ると、寝るまでいろんなデザインを見て同じデザインを再現する練習(模写)をしました。

 

これ一本でやっていく!

決意を固めたのもこの頃でした。

 

ネットサーフィンしまくり

職場の先輩に、いいデザインをたくさん見て盗めと言われました。

最近流行りのパクリってやつですね。

パクるといってもそのまま見た目をパクるんじゃなくて、考え方を真似るって感じです。

 

それからは、暇な時間は職場でも家でもずっとネットサーフィン。

おかげでメガネ男子になっちゃいました。

何故このデザインはよくみえるのか?

何故ここはこの色なのか?

自問自答を繰り返す日々が続きました。

 

制作部の長になりました

僕のデザインの師匠である先輩が電撃の寿退社!

急に心細くなりました。いきなり田んぼに捨てられた気分。

おめでとうございますと心から祝福できない自分がいました。

 

デザインの見えない僕がデザイン部署の長。

あるまじき。

でもやるしかない。そんな心境でした。

 

10年たって

今でもデザインで悩む事はあります。

納得できないデザイン変更も、しぶしぶ受ける事もあります。

 

見た目だけじゃなく、触れる人が幸せな気持ちだったり、優しい気持ちになれるデザイン。

それが僕が感じるグッドデザインです。

 

最後に

生年月日:1983年1月生まれ 休みの日はワクワクして早起きしてしまう山羊座。

出身地:福岡。

好きな言葉:「誠」 誠実が一番です。

家族構成:嫁と二人暮らし。もうすぐ第一子が生まれます。

好きな食べ物:結婚式でよく見かける伊勢海老のグラタン。

趣味:写真にハマってます!田舎のばあちゃんのニコッとした顔が好きです。

気をつけていること:見栄をはらない。知らない事は人に聞く前にググりまくる。

 

こんな感じですが、よろしくお願いします。

スポンサードリンク