福岡のブランディングデザイン個人事務所|ANIK(エイニック)

日々えいにっく

【実例】バナーデザインのレベルをぐいっと引き上げる3つのコツ!

Pocket

福岡のデザイン事務所 ANIK(エイニック)代表
福岡のブランディングデザイナー 。1983年生まれ。独学でデザインを学び、福岡の広告代理店にインハウスデザイナーとして勤務中。そのかたわら、中小企業専門でブランディング戦略型WEB・ホームページ・DTP制作をワンストップで行っています。

バナーデザインは、ヒアリング8割、デザイン2割で仕上がります。

バナーデザインって、方向性が見えないとデザインにめちゃくちゃ時間かかります。

いい案は浮かんでこないのに、何故か無駄に考えてたり。

 

デザイナーになりたての頃は、先輩に怒られまくって、憂鬱な時期を過ごしました。

今日はバナーデザインのコツをご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

 

1. 依頼主の話をしっかり聞く

まずはバナーデザインの依頼主から、バナーの目的などの情報をしっかり聞きだしましょう。

人って聞かないと教えてくれないことが多いんです。

 

ウザいぐらいに聞きまくりましょう。

その中にヒントがたくさん詰まっています。

 

では、具体的に何を聞いたらいいの?ってことなんですが、最低でも下記の3つだけは必ず確認しましょう。

 

 

ターゲット

バナーを誰にみてもらいたいのか。

これが一番大事です。

 

おばあちゃんがターゲットなのに、キラキラしたバナーをデザインしてみました。

なんて事にもなりかねます。

 

デザインをする前に、ターゲットが誰かってことを必ず確認しておきましょう。

 

 

訴求ポイント

バナーで何を一番伝えたいのか。

安さ、使いやすさ、キャンペーンやってます的な雰囲気などなど。

 

たくさん情報を詰め込みするぎると、何を伝えたいのかわかないデザインになりがちです。

訴求ポイントは、できれば1〜2つに絞りましょう。

 

 

バナーが掲載される場所

バナーがどのサイトに掲載されるか、事前に確認をしておきましょう。

周りのバナーと同じテイストのデザインでは、時間をかけてつくったバナーでも簡単に埋もれてしまいます。

 

他のバナーと差別化できるようなバナーデザインを心がけましょう。

 

 

 

 2. ラフ案とデザイン

それでは僕が実際につくったバナーを例に説明していきますね。

僕が依頼主から聞き出した情報は下記の通りです。

 

1. ターゲット
40代の女性

 

2. 訴求ポイント
「春のキャンペーンやってますよ〜」「サービス額が通常の1.5倍ですよ〜」の2点

 

3. バナーが掲載される場所
背景が黒のサイト

 

 

これらの情報を元にラフ案を作成します。

春、キャンペーン、背景が黒のサイトに掲載の3つの情報から、バナーの全体的な色味は明るく。

 

ターゲットが40代の女性なので、背景はベージュ系のおちついた色。

メインの訴求ポイントは『サービス額が通常の1.5倍』。

 

ってことでラフはこんな感じ。

sp

ここから、デザインを作り込んでいきます。

 

第一印象のインパクトが欲しかったので、女性のイラストをアイキャッチで使用。

花びらなどのオブジェクトを使って、春のイメージが強く出るようにしました。

 

空いたスペースに必要な情報を入れて、一旦デザインが出来上がります。

バナーデザイン

 

この時点で、依頼主に確認をしましょう。

最後まで作り込んでしまうと、デザインの方向性が違ったときにやり直しが大変です。

 

ある程度デザインが固まったら確認をもらうことをオススメします。

 

 

 

3. 修正対応

依頼主から、「サービス額が通常の1.5倍」という文字を目立たせて欲しいと修正依頼が。

デザインの修正コツは、全体のイメージを損なわずにおこなうことです。

 

周りのデザインの雰囲気に合うように、対象の文字を緑から紫のグラデーションに変更。

目立たせてと言われて、きつい赤を使用したり、とりあえず文字を大きくしてみる。

なんて適当な修正はNGです。

▽修正後のバナーがこちら▽

spBan

修正前のバナーよりも、鮮やかで綺麗なデザインに仕上がりました。

現場では、こんな感じでバナーデザインは出来上がっていきます。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

バナーデザインのコツは、ターゲット、訴求ポイント、掲載場所の3つをしっかり確認することです。

でわ。

 

 

スポンサードリンク

Pocket

お問い合わせはこちら
福岡のデザイン事務所 ANIK(エイニック)代表
福岡のブランディングデザイナー 。1983年生まれ。独学でデザインを学び、福岡の広告代理店にインハウスデザイナーとして勤務中。そのかたわら、中小企業専門でブランディング戦略型WEB・ホームページ・DTP制作をワンストップで行っています。