福岡のブランディングデザイン事務所|ANIK(エイニック)

日々えいにっく

MacのOSアップグレードって必要?El Capitanで検証してみた

Pocket

どうも tomoharuです。

MacのOSアップグレードって、こまめにしてますか?

ちなみにOSっていうのは、オペレーティングシステムといって、パソコン操作の全てを担う基幹システムみたいなものです。

深い部分はよく分かりませんw

とりあえず、OSがないとパソコンは動きません。

このOSのアップグレードですが、僕はしたりしなかったり。

気まぐれです。

つい先日までYosemiteっていうOSを使ってたんですけど、ふと思い立ち、El Capitanにアップグレード。

今日はMacのOSアップグレードの必要性とEl Capitanの感想をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

 

そもそもOSのアップグレードって必要?

そもそもOSのアップグレードって必要?

2013年まで、Appleが提供するOSは全て有料でした。

ちなみに無料提供が始まったのは、Mavericks(2013年)から。

その後のYosemite(2014年)、El Capitan(2015年)のOSは無料でアップグレードできるようになりました。

そもそもアップグレードって何のためにやるの?ってお話なんですが、古いOS(2世代前くらい)になってくると対応するアプリやソフトが少なくなります。

 

今使っているソフトが使えなくなったりするので、結論から言うと、アップグレードは自己責任でやりましょうとしか言えません。

実際に前と後で違いなんて微々たるものです。

ちょっと動きがよくなった。

とか

アイコンが変わった。

ぐらいなもんです。

得に高価なソフトをパソコンに入れてる人は、アップグレードする前に最新のOSにソフトが対応してるか、必ず確認していおいた方がいいでしょう。

 

 

 

El Capitanにアップグレードして気づいた不具合

1時間ほどで、YosemiteからEl Capitanにアップグレードが完了しました。

暇じゃないとなかなか思い立たないですよね。

やっと終わったと思っても、ちょこちょこ不具合が。

1. AbobeのCS5が使えなくなる

デザイナーは良く使っているAdobeのIllustratorやPhotoshopっといったグラフィック系のソフト。

僕はCS5のバージョンを使っています。

ちなみにAdobeの最新ソフトはライセンス契約で月額料金を払って、ダウンロードして使用するタイプ。

CS5はCDをパソコンに入れてインストールするタイプ。

もはや、CDを使ってインストールする事すら化石みたいな時代に突入してきたのでしょうか。

El Capitan

欲を言えばもっと古くても問題ないかなって思ってます。

周りの人に合わせて、バージョンを上げてる感じですね。

グラフィック系のソフトは使う機能ってほんの少しなので、新しいソフトじゃなくても十分って感じです。

 

2. iMovieが使えなくなる

私事ですが、何もなければ今年結婚する予定なので、そろそろ式用のムービーでもと思いきや。

なんてこったい。

起動しまてん。

仕方なく、評判が最悪な新しいiMovieを1,800円でGET!

まぁ〜それでも安上がりなんですけどね。

買えば普通に使えるようになります。

 

3. 全ての動きが重くなる

OSのアップグレードが全て完了し、パソコンを再起動。

おやおやおや?

文字打ってるんですけど、全くカーソルが動きません。

ふぅ。

困ったもんです。

メモリの使用率を見てみると、最近インストールしたAdobeの新しいソフトがかなり圧迫してたので、即停止。

ついでにアンインストール。

今は、サクサク動いてくれています。

OSに罪はなかったようです。

一安心。

 

 

 

OSアップデートは計画的に

OSアップデートは計画的に

僕のiMacは2009年(OSはSnow Leopard)に買ったものなんですけど、最新のOS(El Capitan)にアップグレードしてもそこそこ普通に使えてます。

ただ、ソフトが使えなくなったり、動きが重くなったり。

ちょっとした不具合には遭遇しましたが。

不安な人は、アップグレードする前に必ずバックアップを取っておくことをオススメします。

ちなみにMacには標準でTime Machineっていうソフトが入っているので、作業は簡単です。

Time Machine で Mac をバックアップまたは復元する方法

 

 

 

まとめ

結論から言うと、MacのOSアップグレードは、必要なければしなくていいんじゃないかな〜。

よからぬ事が起きるので。

ビジネスでMacを活用されてる方は特に慎重にならないといけませんね。

次の日、いつも使ってたソフトが急に使えない!なんて事に。

Macのご利用は計画的に!

でわ。

スポンサードリンク

Pocket

お問い合わせはこちら