福岡のブランディングデザイン事務所|ANIK(エイニック)

日々えいにっく

リコーGRレビュー! Instagramで差をつけたい人に最適なカメラ!

リコーGRレビュー! Instagramで差をつけたい人に最適なカメラ!
Pocket

今日は僕の大好きなカメラの紹介。

 

一眼レフと同等の画質で、ポケットに入るスーパーコンパクトカメラ。

Ricoh(リコー)から販売されているGR。

Ricohといえばコピー機ですが、カメラもすごいんです。

 

旅行やちょっとしたお出かけにもサクッと持ち運びができ、めちゃくちゃ綺麗な写真が撮れます。

今日はポケットサイズのリコーGRがどれだけすごいカメラかご紹介したいと思います。


スポンサードリンク

 

Ricoh GRとは?

まず見た目はこんなカメラ。

ブラックでマットな質感が超オシャレ。

 

でも一番気になるのは写真がどれだけ綺麗かって事ですよね?

リコーGRは一眼レフと同等サイズのイメージセンサー(外からの光をキャッチする装置)が搭載されているので、めちゃくちゃ綺麗な写真が撮れます。

 

細部までくっきりした写真が撮影できるんです。

単焦点の28mmという少し広い範囲が撮影できるレンズを搭載しています。(但しレンズ交換はできません)

 

一眼レフと同じ仕様で、絞りやF値、シャッタースピードも幅広く変更できます。

カメラの入門用でもオススメ!

 

こんな夕暮れや

 

 

 

こんな夜景も撮影できるんです。

 

 

 

背景のぼかしもばっちり!

 

ダンボー

 

暗い場所でもシャッタースピード(シャッターが開いてから閉じるまでの時間)を遅く設定すれば、プロが撮った様な写真が撮影できます。

 

ただし夜の撮影はカメラを固定できる場所がないと厳しいかも。

手ぶれしちゃうので。

 

ちなみに一眼レフでも夜は手ぶれします。

 

 

 

ズームは厳しい

例えば、子供の運動会で遠くからズームしてあなたのお子さんだけをカメラにおさめたい時。

パパやママが駆け足でお子さんに2mぐらいまで接近して撮影しましょう。

 

ズームは携帯カメラと同じ程度しか出来ないと思ってください。

内緒にしてた訳じゃないんですが、ズームはちょっと弱いんです。

 

でも写りは超一級品です!

 

誰にだって短所はありますよね。

長所を伸ばしましょうっていう企業精神のもと、作られている男らしいカメラなんです。

 

 

 

こんな人には最適

ではどういった人に向いているのでしょうか?

 

1. 旅行が好きな人

旅行って荷物がかさばりますよね。

さらに、カメラ機材もってなるとかなり面倒です。

 

そこそこ綺麗な写真が撮れればいいですよって人にはリコーGRは最適です。

旅行で撮る写真って旅先の風景とか一緒にいく人との写真がほとんど。

 

って考えるとワザワザでっかいカメラを持っていくのはちょっとしんどいですよね。

 

 

2. Instagramが好きな人

エフェクト機能が充実しており、モノクロからレトロ風な写真まで、おしゃれな写真が簡単に撮影できます。

しかも撮影した写真はカメラ内蔵のwifiを使って、その場で携帯へ転送できます。

 

携帯で撮影した写真よりも綺麗な写真が撮れるので、instagramの中でも一際目立つ事間違いなし!

 

 

3. おしゃれなストリートフォトを撮りたい人

Instagramでも街並みをおしゃれに撮影する人がたくさんいます。

Instagram出身のプロフォトグラファーというジャンルもちらほら耳にします。

 

おしゃれな街並みを撮影するのに、ばかでかい一眼レフで構えて撮影するにはかなり勇気がいります。

それなら小さいカメラで好きなタイミングで人を気にせず撮影できる方が断然いい!

ってことでGRをオススメしておきます。

 

 

 

まとめ

リコーGRは物取りから風景撮りまで、手軽に綺麗な写真を撮ることができます。

その中でも特に風景や街並みの撮影が向いているカメラです。

 

写真の撮り方は一眼レフと同じなので、写真を今から勉強したいって方には激しくオススメします。

以上、リコーGRレビューでした。

 

スポンサードリンク

Pocket

お問い合わせはこちら