えいにっくのデザスク

えいにっくのデザスク脱サラ→フリーター→グラフィック/WEBデザイナーのデザイン系情報ブログ

「福岡都市化計画」のロゴをデザインしてみました

Pocket

今日はWEBサービスのロゴコンペに参加させていただきました。

最近はロゴマークの奥深さにはまり気味です(笑)


スポンサードリンク

 

まずは提案内容の確認

まずはクライアントさんからどういうロゴが欲しいのか。

しっかりヒアリングを行います。

 

情報をある程度貰えないと、デザインの方向性すら定まらないので。

 

 

依頼内容を整理して、キーワードをピックアップしていきます。

今回は「福岡」「都市化」「地域」「Web」などなど。

 

 

 

キーワードを形に

キーワードが出揃ったら、鉛筆を持ってノートに思いつくかぎりのデザイン案を書きまくります。

とにかく案をたくさん考えてその中からブラッシュアップしていくと、しっくりくるロゴが生まれやすいんです。

 

しっくりくる形がなんとなく見つかったら、そのイメージをイラレでデータに書きおこしていきます。

 

 

 

最後に微調整

最後に文字の間隔、色のパターン出しなどを調整していって完成です。

 

 

今回ご提案させていただいたロゴはこちら。

 

左のロゴマークは福岡の4つのエリア(福岡、北九州、筑豊、筑後)を表現してみました。

 

 

都会の先進的なイメージを持たせたかったので、文字も直線っぽい組みで構成。

ちなみに、三角や直線のオブジェクトは、堅実さ、発展、最先端といったニュアンスを含ませる事ができます。

 

 

 

最後に

 

コンペは厳しい世界です。

腕試しで定期的に参加するのもいいかも。

でわ。

スポンサードリンク

Pocket

お問い合わせはこちら