ブランディングをお手伝いする福岡のデザイン事務所|ANIK

BLOG

福岡のデザイン講座!現役グラフィックデザイナーが個別レッスンやってます!

どうもGAHAKUです。

福岡の某企業でグラフィックデザインのお仕事に携わってます。

せっかくなので、地元福岡でデザインを勉強したいって方のサポートなんかさせていただこうかな…なんて思ったりも。

そもそも、デザインって、何が良くて何が悪いのかよく分かんないですよね(笑)

勉強すればすぐ上達するものでもないので、悩みも数知れず。

ちなみにぼくは、独学で少しづつ習得していった感じです。

お金に余裕があれば、デザイン教室や講座、スクールに通いたかったんですけど(笑)

ぼくの業務内容は、Web、ポスター、チラシ、名刺、飲食店のメニュー表、パッケージデザインなどなど。

割と幅広く福岡でお仕事させていただいてます。

こちらに過去の制作物を少し載せてますので、良かったら見ていってください。

GAHAKUの制作実績

福岡でデザイン講座を受けようかなぁ〜と検討されている方へ。

まずは福岡の現役グラフィックデザイナーからどういったお仕事をしているのか現場の声を聞いてみませんか?

福岡市近郊でデザインに関する悩みをお伺いしたり、デザインテクニックをお伝えさせていただき、何か良いキッカケになればいいなぁと思っている次第です。

僕も自身のスキルを伝えることで、何か勉強になればいいかなぁ〜と思っています。

そんなこんなで、今日は僕がデザインに関してお伝えできる事をさらっとご紹介したいと思います。

 

 1. デザイン講座よりも日常生活の意識が大事

R0002392まず、デザインが苦手だって人。

安心してください。

僕も苦手です。

ただ、デザインが上達するコツっていうのがあって、ブログでも紹介していきたいなと思ってます。

ぼくもデザイナーとしてはまだまだですが、デザインで迷う時間は大幅に減った気がします。

はっきり言えることは、普段から良いデザインに触れ、日常生活から意識を変えていくことが大切かもってことです。

 

2. いきなり現場に飛び込んでみるのもあり

福岡は幸いにも、デザインを勉強する環境は恵まれています。

デザイン教室もあれば、デザイン事務所も数多く存在します。

僕もデザインを勉強しはじめた頃、福岡のデザイン事務所を片っ端から調べて、「無給でいいので勉強させてください!」っていうメールをいくつも送りました。

幸運にも一つの事務所から「you きちゃいなよ!」っていうお誘いをいただけ、給料はもらえませんでしたが、デザインの現場を肌で体験させていただく事ができました。

本当はデザイン教室に通って、十分なデザインスキルを身につけるのが先なんですけど。

僕の場合は、そんな余裕もなく、半ば強引な感じでした。

ちなみに当時お世話になった福岡のデザイン事務所はこちら。

fact web

特に何も出来なかったんですけどね(笑)

あの頃の僕を受け入れていただいたfact webさんには本当に感謝しています。

福岡に限らずですが、自分で動けばキッカケはごろごろ転がっているのかなぁ〜と思います。

デザイン教室でゆっくり基礎を学ぶのもありだし、デザイン事務所に飛び込むのもありだと思います。

あなたにあった勉強方法を見つけてみましょう。

 

3. PhotoshopやIllustratorはボチボチ覚えれば大丈夫

デザイナーなので、もちろんグラフィック系のソフトは一通り扱えます。

Photoshop、Illustrator、Dreamweaverなどなど。

いろんなデザイン教室のカリキュラムを見る限り、この辺りはみっちり教えてもらえるみたいです。

ただ、ソフトを使いこなす事も大切なんですけど、それ以上にどんなデザインにするかっていう方が実は重要だったりします。

デザインを再現するために何が必要か?

そこで初めてPhotoshopやIllustratorを勉強しよう!

みたいな流れが理想かなって思います。

 

4. デザインは工程が大事

一つのデザインが出来上がるまでには、いくつかの工程が必要です。

  • デザインの目的
  • ターゲット層
  • 文字原稿
  • アピールポイント
  • 最後の落とし所

これらの事を初めに考えます。

とはいっても出来ない時もよくあるんですけどね(笑)

 

福岡でデザイン講座を検討されてるあなたへ

グラフィックデザイナーを目指す方はもちろん、一般の方でデザインに興味があるって方にも、福岡のデザイン現場のリアルをお伝えしたい!

という事で、福岡市近郊でWebデザイン、グラフィックデザインに関するご相談に無料でお答えさせていただきます。

Web&グラフィックデザイン無料個別相談はこちら

昼間は働いているので、仕事終わってからしか時間がないって方でも大丈夫です。

とりあえず興味のある方はお気軽にご相談ください(笑)

おしゃれなカフェでのんびりお話しでもいかがですか?

営業か!

LINEで送る
Pocket

ANIK
1983年生まれ。 独学でデザインを学び、福岡の広告代理店で10年間デザイン業務に携わる。 ホームページ、広告バナー、名刺、商品パッケージ、看板、各種販促ツールのデザインを担当。 2017年よりANIKという屋号でブランディングの総合的なサポートをメインに個人活動を開始。 性格は真面目、温厚で自然が大好きです。