福岡のブランディングデザイン事務所|ANIK(エイニック)

日々えいにっく

エッジランクを上げてFacebookページのアクセスを増やす方法 〜企業向け〜

Facebook広告の効果ってどうなの?1週間5,000円でやってみた。
Pocket

あなたがFacebookページで投稿した記事。

実はもっとたくさんの人に見てもらう方法があるんです。

 

一生懸命考えて投稿した記事なのに、いいねが少ない。

反応が全くない。

といった事態に陥ってませんか?

 

僕が立ち上げたFacebookページはまさにその状態です(笑)

今日はFacebookページで投稿した記事を、最大限多くの人に見てもらう方法をまとめてみたので、ご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

 

エッジランクって何?

まずエッジランクとは、ユーザとFacebookページのつながり度を表す数値です。

 

個人アカウント同士のつながりは関係ありませんので、混同しないように注意しましょう。

ではまず個人ページとFacebookページの違いを簡単に説明しますね。

 

▽個人ページ

個人ページ

 

個人ページは、知り合い同士で情報交換するのが最大の目的です。

ビジネスの臭いを出しすぎると、嫌われる傾向があります。

 

 

▽Facebookページ

facebookページ

これは僕が以前運営してたFacebookページです。

主にブログの更新情報を発信しています。

Facebookページではビジネスやサービスに関する情報を投稿する場合が多いです。

 

 

さて、少し話がそれましたが、個人アカウントのニュースフィードの表示方法は2種類あるって知ってました?

下の画像の赤枠で囲んだニュースフィードの▼をクリックすると「ハイライト」「最新情報」が表示されます。

 

何も触ってなければ、通常は「ハイライト」に設定されています。

 

 

僕もこの記事を書くまで知りませんでした(笑)

「最新情報」は言葉の通り、最新の投稿順に表示されます。

 

ニュースフィード

 

エッジランクが影響するのが、「ハイライト」の時です。

ハイライトの場合、あなたと親密な関係のあるFacebookページの情報を優先して表示します。

 

あなたがどこかのFacebookページの記事に、いいねやシェアといったアクションをとると、あなたのニュースフィードに記事が流れるようになるんです。

 

先ほども言いましたが、エッジランクとは、ユーザとFacebookページのつながり度を表す数値です。

エッジランクが高いFacebookページの投稿ほど、優先して上位に表示されるという仕組みです。

 

 

 

エッジランクを構成する要素

エッジランクを決める要素は3つあります。

 

 

1. 親密度

あなたと相手のFacebookページが普段どのくらいコミュニケーションをとっているか。

ここでいうコミュニケーションとはコメント、いいね、タグ付けなどです。

 

 

2. 重み

重みを決める要素には「リアクションされた回数」と「投稿回数」の2つがあります。

 

リアクションされた回数

1つの投稿に対して、たくさんのシェア、いいね、コメントをもらうと、遠いつながりの人のニュースフィードにも表示されやすくなります。

ちなみにリアクションの重みは

 

1位:シェア

2位:コメント

3位:いいね

の順になります。

 

シェアは自分のタイムラインにずっと残り続けるので、反応の中では1番嬉しいアクションかもしれませんね。

 

投稿回数

重みの評価を上げるには、記事の投稿回数を増やす方法が有効です。

但し、投稿回数を気にしすぎて、記事の質が落ちるようであれば、見直す必要があると思います。

記事が悪ければ、いいねやシェアの数も増えないですし。

あとはテキストよりも、写真や動画のほうが重みの評価が上がると言われています。

 

 

3. 経過時間

下記の2つの時間が最近なほど評価が良くなります。

  • 投稿されてからの経過時間
  • いいねやコメントなどの反応をもらってからの経過時間

Facebookのニュースフィードは数秒毎に違う記事が表示されます。

多くの記事に埋もれる前に、どれだけアクションをもらえるかが重要になってきます。

 

 

 

エッジランクの評価を上げるには

以上の事から、エッジランクの評価を上げるにはどうすればよいか。

自分なりにまとめてみました。

  1. 投稿には写真や動画をなるべく添付する。
  2. いいね、シェア、コメント、メッセージをもらったら、返事をする。

今のところ、思いつく具体的な方法はこの2つぐらいです。

何より大事なのは、質の良い投稿を繰り返す事だと思います。

 

ちなみにFacebookページのエッジランクはこちらで確認できます。

エッジランクチェッカー

ただし、Facebookページに30人のいいねが集まらないと使えないようです。

 

 

 

まとめ

Facebookページの投稿を多くの人に見てもらうには、エッジランクの評価を上げる事が重要。

Facebookで企業ページを担当している方は、是非抑えておきたいですね。

まずは、あなたのFacebookページにいいねやコメントをくれた人に、いいね返しやお礼の返事をする事から始めてみましょう。

でわ。

スポンサードリンク

Pocket

お問い合わせはこちら